2021 年秋!京都らしいおすすめフォトウエディング  スポット 5選

目次
1. そもそもフォトウエデイングって何?
2. フォトウエディングの魅力 3 選
3. フォトウエデングはなぜ人気?
4. スタジオ撮影とはどう違うの?徹底比較
5. フォトウエディングで選びたい、おすすめの衣装
6. 秋の京都でおすすめ!撮影場所 5 選

コロナ禍の影響で結婚式が延期になった、時期をどうしようか思案しているカップルの方は多いのではないでしょうか? でもせっかくの人生の一大イベント、せっかくなら素敵な写真を残したいですよね! この記事では、京都でおすすめのフォトウエディング魅力やオススメのスポットを紹介していきます。

1.  そもそもフォトウエディングってなに?

それは写真で残す結婚式のことです。挙式や披露宴の代わりに記念の写真を残したい、家族に見せたいというカップルに支持されています。 結婚式とは別の日に行われる記念撮影の別撮りは、前撮り・後撮りと言われ結婚式を行わずに写真撮影を行うフォトウエディングと区別されます。

2.  フォトウエディングの魅力 3 選

1. 準備が少なく、費用もリーズナブル
衣装選び以外の事前準備はほとんどありません。撮影も半日から 1 日で可能で、比較的簡単に実現できます。費用は  5~30 万円ほどで結婚式に比べるとかなりリーズナブルです。

2. ウェデイングドレスが着られる!
結婚式をしないとしてもウェデイングドレスを着る事は女の子の夢ですよね!洋装・和装、 お好みの一着をみつけて記念撮影を楽しめます。結婚式では時間が限られまた、挙式や披露宴中は行動範囲に制限がありますがフォトウエディング ではお二人がお好きなポーズでたくさんカットを撮ることができます。

3. さまざまな場所でのロケーション撮影
チャペルや神殿風の写真だけでなく、観光名所や自然の風景、街中撮影などさまざまな場所で撮影できます。 紹介するお店によっては特別な場所で撮影できるプランも用意されています。

3. フォトウエディングはなぜ今人気?

上記で述べた魅力に加えてコロナ禍で多くの方が集まれない、越境で行動することが遠慮される、結婚式の時期が決められないなどの状況で時間を有効活用しておふたりらしく記念に残せるフォトウエディングに注目が集まっています。

4. スタジオ撮影とロケーション撮影はどう違うの?

徹底比較 フォトウエディングをするとき、スタジオで撮るか海や山、思い出の場所などの好きなところで撮るロケーション撮影にするか迷いますね! 今回はスタジオ撮影とロケーション撮影を徹底的に比較していきます。

     スタジオ撮影   ロケーション撮影  
メリット   ・天候に左右されない ・短時間での撮影が可能 ・費用がリーズナブル ・かっちりした写真が撮れる  ・海や山、思い出の場所など好きなところで撮影できる ・季節感のある写真を撮れる ・旅行を兼ねて撮影を楽しめる 自然な表情が撮れる  
デメリット・背景のパターンが少ない ・季節感が出にくい ・閉鎖的な空間で緊張しやすい・雨天時の対応に注意 ・希望な場所が必ず通るとは限らない ・カメラマンの交通費が別途必要 ・暑さ対策、寒さ対策が必要
  概算平均費用    15万万円前後   20万円前後  
平均衣装点数新婦1.9着 新郎1.5着新婦1.6着 新郎1.3着
平均
枚数   
70~100 カット   100~200 カット  

平均費用はそんなに違いはなさそうですね。あくまで平均なので、オプションの追加などで振れ幅はありますが、目安にしてみてください!衣装は、スタジオ撮影の方が多く着れそうです。

5.  フォトウェディングで選びたい、おすすめの和装

日本の伝統的な花嫁衣装である白無垢に憧れる人も多いはず!京都でのフォトウェデ ィングなら和装は京の街並みにもバッチリ合います! まずは白無垢で新しい門出の思い出づくり。 色とりどりの色打掛で印象をがらっと変えられます。他にも古典的な柄から和モダンな 黑引振袖、最近ではオーガンジーやサテンなどドレス感覚の打ち掛けも登場しています。 自分らしい和装コーディネートを見つけて、楽しく撮影してください!

6.  秋の京都でおすすめ!撮影場所 5 選

京都でのロケーション撮影といえば、やはりお寺や神社が京都らしいですよね!もちろん、それ以外の場所でも京都は写真映えスポットが満載です。今回は、そんな京都での おすすめ撮影スポットを紹介します。※コロナ対応で撮影許可に変動がある場合がございます。

  1. 大原野神社 大原野神社は奈良の春日大社の分社で「京春日」と呼ばれることもあります。大原 野神社の紅葉は比較的紅葉している期間が⻑く、12 月の第 1 週までは紅葉してい るそうです。混み合う 11 月を避けてあえて 12 月に撮影することができます

    京都市⻄京区大原野南春日町 1152
  2. 戒光寺 一般の参拝客は入ることのできないお茶室とお庭を貸し切っての撮影ができます。
    京都市東山区泉涌寺山内町 29
  3. 紅葉庵 円山公園の奥にあり、楽寺参道での屋外撮影と建物内での屋内撮影の両方を楽しめます。名前の通り、秋には紅葉の名所としても有名で秋のフォトウェディング撮影にはもってこいのおすすめスポットです。

    京都市東山区八坂鳥居前東入円山町 626
  4. 正寿院
    カラフルな 160 枚の天井画と可愛いハートの窓で有名な正寿院。 お庭での撮影もできるので、紅葉と白無垢や色打ち掛けの共演も楽しめます。 

    京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上 149
  5. 大覚寺 かつては嵯峨御所と呼ばれた皇室にゆかりのある格式高い寺院です。境内や竹林、日本最古ともいわれる人工池周辺の散歩道などがあり、紅葉との相性もバッチリです。

    京都市右京区嵯峨大沢町 4

7. まとめ

いかがでしたか?秋の京都でフォトウェディングを撮るイメージはついたでしょう か?ぜひ人生の新たな一歩をお気に入りの京のロケーションと衣装で写真に残してみませんか?